器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

東京って結局のところなんなんだろう

f:id:kiyobinbo_girl:20190222234941j:plain

 


「東京」はマジックワードだなぁとつくづく思います。

 

上京する前に抱いていた思い

大学4年まで地方で過ごした私は新卒で上京しましたが、実を言うと上京したくてしたというわけでもない、特に東京に関心がなかった学生でした。

 でも周りの友達はみんな口を揃えて「東京」と言う。

なんだか不思議だなぁと感じていました。

魔法にかかったみたいに。みんな就活と同時に東京人になっていく。

 

なんか気持ち悪かったです。

だから、東京ってなんか悪者というか、魔力をもったエリアだなと思っていました。

 

ただ1つだけ思っていたことがありました。

多くの人が東京を知っているなら、東京について全く知らないのもよくないなと。

 

これが私が上京する前に思っていたことでした。

 

上京した後に抱いていた思い

で、実際に上京して思ったこと。

・便利

・住めば都

・いろいろ高い

・自然がない(癒しが....)

 

メリットもあればデメリットもある。一概にどっちがいいとか言えないじゃん。

ただのマジックワード

 

となりの芝生は青く見える

東京と地方を比較してどうこういう人がいるけど、

自分の知らない世界はよく見えたりするだけだなと感じました。

 

仕事をしててもそう、恋愛をしててもそう、結局自分が経験してない世界はなんかきらきら素敵に見えてしまう。

東京と地方の格差も実際はなんかそういうところにある気がします。

実態のない仮想的な何か。

 

私は、上京して地方の良さをすごく感じたし、視野が広くなっただけだなと思いました。

 

東京に1度いったらもどってこなくなるとか言われますが、それは地域というよりも会いたい人がどこにいるかということや、したいことができるとかそういうことが大きな要因なんじゃないかなと思っています。

 

私は今東京と地方を行き来していますが、とっても楽しいです。

 

今後少子化が進み、東京への一極集中はどんどん加速していくと思います。

地方はどんどん破綻していくと思います。

 

そんななかでみんなで生き抜いていくには、やっぱり拠点をいくつも持ってる状態がいいんじゃないかななんておもって、今日も夜行バスにのって東京から地方へ帰るあずきでした。