器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

フリーランスとして仕事をとっていくのに大切なこと

どーもあずきです。

今日はフリーランスについて書いていきます。

 

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190222144505j:plain

 

フリーランスで仕事をとっていくことは、そう簡単なことではないと思います。

 

私あずきは、営業職経験があるので、わかりますが、新規顧客の獲得は本当に難しいです。

★関連記事:kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

世の中にはアフィリエイトで稼ぐ人が大多数いるため、ネットの記事は嘘が書いてあったり、経験もしてないことが書かれたり...心底やめてほしい...

googleさんの方針により、そういったサイトはヒットしないような世の中になっていくので、そろそろなくなってくると思いますが。

(とは言え、みんな稼ぐことで必死なんだよね...)

 

ちなみに、私は自分の経験でしかブログは書かないと決めているので、事実のみを書いております。

 

今の世の中、ネットで情報収集をするのは当たり前。

その記事を見て本気にする人もいるのが事実です。

もちろんその記事をみて成功した人もいれば失敗した人もいる。

良いのか、悪いのか、一概に言えません。

 

ただ、前提として「みんなそれぞれ違う」と考えて、うまくネットを活用しながら生きていくのが大切だと思います。

 

さて、前置きはこれくらいにして。

 

仕事のとり方

フリーランスの仕事のとりかたは、大きく3つあると思っています。

①セルフブランディング

②とにかく決済者と仲良くなる

クラウドソーシング

 

①セルフブランディング

ただ仕事くださいと言っても、

・何者なのか

・何ができるのか

・いくらなのかがわからないと人は動きません。

 

よく5W1Hは大事と言われますが、改めて...

When Where Who What Why How

・When(いつ)

・Where(どこで)

・Who(だれが)

・What(何を)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

 

これらをわかりやすく伝えるのが、誰かを動かすために最低限必要なことだと思います。

私はクリエイティブの領域で動くことが多いのでポートフォリオは必須です。

動画もそう、印刷物もすべて相手が見やすい形にしてすぐに意思決定できるように準備しています。

営業というと「いいからお客さんのところに言ってこい!!」というイメージですが、(実際に私が前職で務めたところはそうでした)作り込めるものは作り込んだ方がいいので、しっかりポートフォリオを作りましょう。

 

そして、実際に人に会った時のトークも大事です。5W1Hを意識して相手に情報を伝えて行きましょう。

 

私は誰かと会って話すときには常にこれを意識しています。

これができるようになると相手の動き方も変わってきます。

 「思ってはいるけど、気づいてはいるけど、相手に伝えない。」というのは、相手から見ると「思ってもいないし気づいてもいない人」と思われてしまうので、注意しましょう。

 

これらを意識できるようになったのは実は大学時代の友人のおかげでした。

 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

 

 

②とにかく決済者と仲良くなる

営業経験がある方はわかるかと思いますが、お金をだして依頼しようと思ってくれる人と仲良くならないことには仕事は落ちてきません。そしてすぐにきまりません。

サラリーマンとして働いていると、退職する時にわかるかと思いますが、コンプライアンスやプライバシーの関係上、サラリーマン時代のクライアントやそれで繋がった人たちとは原則仕事ができないと思います。

 

フリーランスとして働いていくには、なるべく多くの武器(スキル)そして、自分自身・個人での人脈を多く持っていることが大切です。

 

じゃあ、具体的にどう決済者たちとの人脈を広げていけばいいのか。

基本的に「類は友を呼ぶ」です。

同じような人たちは同じような人たちと繋がっています。

だから、社長は社長とつながっています。決済者は決済者とつながっています。

人脈のある社長や決済者に可愛がられることがポイントです。 そして、貪欲に人と繋がってください。

 

ただ、行きすぎるともちろんお金も使い過ぎてしまうし、優しくしてくれるなと思って付き合ってたら、結果としてネットワークビジネスの勧誘だった。。。あるいは、ただご飯にさそってくれてるだけだった。。などと本来の自分の目的と違う方向になってしまうものもあるので、その時は徐々に距離を置くようにした方がいいかと思います。

 

わたしも過去にこんな経験があります.. 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

 

 

クラウドソーシング

ランサーズやクラウドワークスには結論から言うと登録した方がいいです。

実際わたしもこのサービスは利用していますし、単価は全体的に確かに低いですが、そういう案件は応募しなければいいだけなので。

純粋に考えて画期的なサービスです。

募集の一覧をみて、最近はどんな案件が多いのかなぁなどマーケットの情報収集としても使えるので、結論登録しておいて損は無いです。しかも無料だし。

 

依頼主は、「制作会社」と「ど素人」で両極端に分かれます。

ど素人は、業界を知らないのでとにかく安く早くクオリティ高くが条件ですが、制作会社はそうじゃないことが多いです。

制作会社は下請け&フリーランスに対して常にアンテナはってるので、まったく異業種の人から仕事をとっていくよりはやりやすいと思います。

 

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

 クラウドワークス

 

おまけ

ブログを運営していると、アフィリエイトも気になるところだったりします。

私自身5年くらい前からサイトは登録しつつも、なんか詐欺っぽいなぁ(そういうブログあるじゃないですか...リンクべったり貼りまくってるやつ)

嫌だなぁと思いながら過ごしてきました。

今ここにはっているランサーズさんとクラウドワークスさんのリンクはA8netさんやRakutenさんといったアフィリエイト系のサービス内で契約をしてはっているものです。

もし、まだ登録してない方は、上記リンクから登録していただくと私にベローチェのコーヒー1杯分くらいの収入が入ります笑

 

超簡単!アフィリエイトで年収1000万!

 

まぁまぁ、そんなうまい話はないです。

「何事も、すべてこつこつ」

「こつこつやっていくことが誰かの為になるんだなぁ」

「こつこつやるには自分と向き合って無理なく続けられるものを探し出すのが、一番早いなぁ」と実感している今日この頃です。

 

アフィリエイトについても記事をまとめております

(関連記事:アフィリエイトってよく聞くけど実際どうなの?)

 

以上、本日のあずきブログでした。

もしいいなと思っていただけたらぜひ読者になるボタンを押してくれたら嬉しいです^^