器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

てんかんっていう病気、知ってますか?

こんばんはあずきです。

 

病気を持っていると、なにかしら面倒をかけてしまうことが多いです。

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190223014505j:plain

現に私も過去に起きたてんかんの発作では迷惑をかけました。

学校で倒れるその1→救急車で搬送

学校で倒れるその2→救急車で搬送

飲食店で倒れる→救急車で搬送

だいたい、周りに身内がいない時にてんかんの発作が起きると救急車で運ばれます。

 

 

そりゃ、いきなり倒れたら周りが一番びっくりするし、どうしたらいいかわからないからとりあえず救急車呼びますよね。

そして、死んじゃうんじゃないかってびっくりするし。

 

だからわたしは隠さずに言うことにしています。

私、てんかんです。

 

って。


 

 

 

「私てんかん持ちなんですよね..」

っていうと私の経験上、

3人に2人が「あー知ってます、友達にいましたよ。大変ですよね。」っていう対応。3人に1人は「なんか聞いたことはある...気がする..どんな病気でしたっけ?」みたいな対応をします。

 

たぶん名前は知られてるけど。詳しくは知られてはいない。

そりゃそう。自分や身内が病気になるとものすごく調べるけど、他人のことにはさほど興味がないのが人間です。

 

www.tenkan.info

 

epilepsy-support.net

 

そして、なぜか病気というだけでいろんな面でマイナスに捉えられてしまいがちです。

とても悲しい。

 

就職が本当に難しい

悲しいことに、世の中には「てんかん」ですと言うだけで断る企業が多数あります。

私が素直に正直に告白したところで、「あーてんかん持ってるんですね...(苦笑)ちょっとうちの規約じゃ...確認してきますね」

「やっぱり規約的に厳しいです」

 

なんで、私のことなんかわからない、誰かが作った規約によって私の人生の選択肢を狭まれなければいけないのだろう....

 

でもそのおかげで真剣に人生を考えられる

多分、人間年齢が若ければいろいろチャンスを与えられる機会って多いと思うんです。でも私は、小さい時から病気によって制限されてきたものがあります。

その度に、原因不明、遺伝性でもない、完治という概念がないこの病気と向き合ってきました。

両親は、ごめんねって言うけど、でも遺伝性じゃないからそのごめんねは違う。

原因も不明だから、誰のせいにもできない。

でも自分がその病気であるという事実は変わらない。

 

めっちゃ理不尽だけど変えられない事実

100人に1人という確率で発症する病気なので、珍しくないと思っています。規約にも乗るくらいむしろメジャーな病気。

だからこそだいたいマイナススタート!

マイナスを0に戻して、さらにそこからプラスにしていかないと、誰にも相手にされないんだろうなと思ってとにかくスキルを誰よりもつけていかないとと思って、今は生きています。

 

もし、てんかんの人がこの記事読んでたら、てんかんによってどんなことに困ったかなど聞いてみたいので、気兼ねなくコメントください^^