器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

ネットワークビジネスMLMを登録してみて実際に思ったこと

こんばんはあずきです。

今日はMLMについて話そうと思います。

f:id:kiyobinbo_girl:20190224152532j:image

誰もが経験するであろうMLMの勧誘

私が初めて勧誘を受けたのは大学2年のとき。きらきらしたおばさんが現れた。

 

私は兼ねてからフリーランスやリモートワークという働きかたに憧れを抱き、「好きなことを稼ぐ」「不労所得」という言葉が好きだった。

 

そのおばさんもその一人だった。

過去に辛い体験をして、本当に貧乏で苦しかった。でもそれでも諦めずにやってきて今があるとのこと。

 

私はそういう夢や可能性に溢れる話を聞くと、なんだか自分もやれる気になってしまう性格なので、たちまち心が動いてしまった。

 

ビジネスの構造やバイナリーオプションの話などはすぐに理解できたし、それがみんなできたら本当に素敵な話である。

 

MLMねずみ講、周りの大人には気をつけろといわれたけど、私は私の目で一度その世界を見てみたいと思っていた。

 

少なくともその分野で稼いでる人は、何も考えずにふらっと生きている大人よりはよっぽど深く考えていたりする。

 

 

頭ごなしにMLMはダメだと言うのにはちょっと疑問があった

紹介してマージンバックというシステムは別に他の企業でもやっていること。
脱毛サロンだってやってたりする。

 

ただ、人生が変わる!すごくうまく作られた仕組みだから!伝えたい人に伝えていけばいいだけよ!!っと簡単にいうけど、泥臭い営業ビジネスだろうなと想像がついた。

 

とはいえ高鳴る好奇心と、同じようなことを思っている人はいるだろうなという思いで、半ば長期間にわたる潜入捜査のつもりで中に入ることにした。

 

期間は実に5年ほど。

 

 

実際に経験してみて見えてきたもの

実際私は何事も経験と思って、合計4種類のMLMの登録会や集まりなどに行った。

 

少しでも興味がありますというとみんな口を揃えて「今度パーティーあるからおいでよ!」「説明会に参加してもらわないといけないんだよね」という。

 

何かあると参加費500円のパーティー!勉強会!ワンコインでこれは安いわよ!と言ってそんなに興味ないのに推してくる。

 

何か悩んでることがあるとこれを飲まないからよ!飲めば大丈夫だから!!と言ってすぐさま商品に結びつけるベテランサプリ系MLMワーカー。

 

個人でダメならチームプレイ。

モチベーションを維持させるために毎日進捗管理の電話タイム。バーベキューや海へ行こう!ボーリングへ行こう!などイベントを企画する。

 

 

営業職をやりつつ組織論を学んでいた人間から見えてきたもの

 

あずきはもともと、組織づくりやモチベーションアップ、コミュニケーションの領域で営業マンだった。

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

この経験から言うと、

 

まず、MLMのやっていることは、営業会社にていると思った。

・グループリーダーと目標を決める、にぎり合う

・リストアップしてアプローチ

・その後反応を共有

ネクストアクションを決める

・月間目標を達成できたかの振り返り

 

たしかにMLMのしくみは素晴らしいけど、営業に向き不向きはあるので誰でもできるわけじゃない。

それに日本人のほとんどは営業職を嫌っている。営業職は嫌だと思うのであれば、たぶんほとんどの人が

・少なくともMLMで成功してる人は、どこかの企業に勤めて営業マンやってれば相当な業績になっていただろう。

 

そして、いくら人を紹介できてグループが大きくなったとしても、マネジメントし続けないと下は離れていくので、不労所得ではない。完全に労働している。会社と同じ、上司が部下に面倒を見なきゃいけないわけです。これって労働でしょ。

 

 

圧倒的、本末転倒感

自由な時間を手に入れたいのに、結果として勉強会や説明会で時間を浪費している。

 

・そもそもそんな短時間で勉強したものを人に売ることなんてできない。

・勉強会で教えてる人は別に専門家でない

・週5で働いている人がそれ以外の全ての時間をMLMに投資したとしても、よっぽど本業の勉強をしたり、いまだったらクラウドソーシングなどで仕事をもらう方が効率が良いと思う

 

 

MLMで成功した人がその次に何をしているか

4種類のMLMに入って相当な成功者(毎日働かなくても生きていけるよっていうレベルの人)の方とマンツーマンで話してきたが、MLMで成功した人は、MLMだけでは社会的に生きていけないことを知っている。だから自分のビジネスを起こそうとしている。

 

MLM以外の肩書きをどんどんつくろうとしている。

 

そして何よりマネジメントが面倒になってくる。だったら稼いだお金を元本にして投資をしたりオーナーをしたほうがいい。

そうしてグループリーダーがどんどん独立して行く。

 

残された下の人たちはさようなら。というわけ。

 

今私が思うこと

生きていく上では、どうしても社会的みられ方がいつもくっついてくる。

たとえ自分がよくても、社会的にどうしてもNGとされていることはある。

ねずみ講MLM暴力団...

それ自体は素敵なことだとしても、社会的に厳しいものをあえて選ぶ必要はないんじゃないかなと思う。

 

同じ時間と労力をかけるなら、今の時代好きな職業を見つけて、社内の制度を利用しながらワークライフバランス整えた方が絶対にいい。

 

今回は概要を書きましたが後々各社ごとにかけたら面白いなと思っています。

では!