器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

【北海道東日本パスで旅行】1日目 上野→秋田

こんばんはあずきです。

現在、旅をしております。

 

なかなか濃ゆい旅なので、記録として書き留めておこうと思います。

 

今回の旅のコンセプト

今回は1週間をかけて東京から北海道にいって帰ってくるという旅で、

主な交通手段は「北海道東日本パス」を使用します。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

北海道東日本パスは7日間使用でき、

普通・快速列車を使用できます。

ただしオプション券を使用すれば、青森〜函館新北斗の新幹線や特急列車なども使用可能です。

※主なルールは青春18きっぷと同じです。詳しくはJR東日本またはJR北海道のHPをご覧ください。

 

乗り換え一覧

05:13 上野発 高崎線(高崎行)★グリーン車 6:55高崎着

07:12 高崎発 上越線(水上行 長岡行接続)8:17水上着

08:24 水上発 上越線(長岡行)10:20長岡着

10:29 長岡発 信越線(新潟行)11:29 新潟着

新潟駅にてお昼休憩=

12:32 新潟発 特急いなほ号(秋田行)★グリーン車 16:04 秋田着

 

上野→高崎

まず最初にのった電車は高崎線

5:13という早い時間帯だったので、ほとんどガラガラでした。

f:id:kiyobinbo_girl:20190315001754j:image

PC作業もしたかったので、机があったほうが作業しやすいということもあり、ちょっと贅沢。+¥1000ほどでグリーン車にしました。

 

 

高崎→水上

高崎駅からは水上駅に向かいます。

ここでの電車は、ロングシートでした。

ja.wikipedia.org

 

荷物がおおい乗客が多かったので、なかなかロングシートで1時間ちょっと乗るのは体力がいりましたが、海がみえたり、山がみえたり、さまざまな景色を見ることができたので飽きずに乗れました。

 

スキー場に向かう学生が多いのが印象的でした。

 

 

水上→長岡

ここでの乗り換えは接続列車だったので、乗り換えが7分ほど。

駅スタンプを集めておりましたが、ここの駅は断念。悔しい....

f:id:kiyobinbo_girl:20190315001854j:image

また乗客のほとんどが乗り換えだったので、一気に人が階段をかけあがりとなりの乗り場に移動する光景がなんとも面白かったです。

 

乗り換えた電車の座席は固定式のクロスシート(ボックス)がメインで、車両も非常にあたらしいものでした。

 

高崎駅で購入した駅弁を堪能しました。

なんと「おかゆ」の駅弁。すごく美味しかった。

名物だるま弁当も山のものがふんだんに使われているお弁当で、とても美味しくいただきました。

f:id:kiyobinbo_girl:20190315001956j:imagef:id:kiyobinbo_girl:20190315002005j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002009j:imagef:id:kiyobinbo_girl:20190315002001j:image

 

そして、そして...!

トンネルの中に駅がありました...!通称モグラ駅「土合駅」です。

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190315002029j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002032j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002024j:image

2人の女性がおりて行きました...すごい...度胸...

 

その後しばらくすると、雪景色が〜〜〜

一面真っ白。

f:id:kiyobinbo_girl:20190315002211j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002215j:image

東京じゃこんな光景絶対見れないので、本当に癒しです〜

 

御察しの通り、1日目のった電車のなかでもっとも衝撃が多かった路線でした。

 

長岡→新潟

長岡駅で新潟行きの信越線にのりかえました。

結構乗客が多く、生活路線だなぁと実感。先ほどの水上→長岡の列車は完全に観光路線だったのでギャップがすごかったです。

座席と座席の間もなかなか狭く、1時間乗り続けるのはなかなか辛かったです。

 

新潟駅にて昼食

新潟駅の西口おりてすぐのところにあるぽんしゅ館というところに行きました。

 

www.sep-i.co.jp

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190315002248j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002253j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002245j:image

 

新潟→秋田

ここからはチートで、いなほ号を召喚。

こちらもグリーンにしました笑

新潟から秋田は3時間半の乗車です。

コンセントもあるし、なにより座席のクッションがすごい。

f:id:kiyobinbo_girl:20190315002333j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002328j:image

 

いままでのった列車の座席のなかでNO.1でした!

車内販売もあるし、満足です。

 

 

1日目の移動はこんな感じでした!

 

秋田にて夕食

秋田についてからは秋田駅すぐちかくにある「とっぴんぱらりのぷ」というお店にいきました。秋田名物のきりたんぽはもちろん、ハタハタ寿司や、いぶりがっこ、地酒も豊富でした!

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190315002428j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002421j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002432j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190315002425j:image

 

 

2日目に続きます。