器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

【北海道東日本パスで旅行】3日目 函館散策

こんばんはあずきです。

現在、旅をしております。

 

 前回の記事はこちら

 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

  

今回の旅のコンセプト

今回は1週間をかけて東京から北海道にいって帰ってくるという旅で、

主な交通手段は「北海道東日本パス」を使用します。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

北海道東日本パスは7日間使用でき、

普通・快速列車を使用できます。

ただしオプション券を使用すれば、青森〜函館新北斗の新幹線や特急列車なども使用可能です。

※主なルールは青春18きっぷと同じです。詳しくはJR東日本またはJR北海道のHPをご覧ください。

 

スケジュール

13:00 起床

14:00 函館朝市周辺散策+カニマンを食べる

15:00 路面電車函館市電)に乗って赤レンガへ

15:30〜赤レンガ周辺 散策

=遅めのお昼ご飯+いろいろ食べ歩き=

17:00〜函館山

20:00 ホテルへ

22:00 ラッキーピエロ(通称ラッピへ)

 

函館朝市カニマン

有名な函館朝市。100以上ものお店が密集している朝市。

函館は駅のすぐ後ろはもう海。

船がたくさんあります。

なので、とれたてのお魚や貝やカニが食べれるのです^^

 

とはいえ、この2日間海鮮系を食べすぎたので、カニマンにしました笑

f:id:kiyobinbo_girl:20190317083047j:image

1つ¥450円とお値段お高め....

ですが、カニがたくさん入ってて、あったかくて美味しかったです。

 

函館、やっぱり寒い...!

(といっても、ヒートテック上下に普通の服をきて、コートとマフラーと手袋で大丈夫です)

 

函館市電路面電車

函館駅前には路面電車が通っています。

かなり年期の入った駅。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317082932j:image

コンパクトで可愛らしい路面電車です。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083144j:image

十字街駅にておりて、赤レンガ倉庫へ向かいます。

 

赤レンガ倉庫

赤レンガというと横浜をイメージしますが、おおよそ横浜の赤レンガ倉庫の感じと同じです。

倉庫といいつつ商標施設です。ただ、ものすごい数のお店があります。たぶん100以上あると思います。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083121j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317082936j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083200j:image

もうすぐそこが海!!ガードもなにもないから、普通によそ見してたら落ちます!(危険)

海風がつよいので、手荷物など飛ばされないように!

 

函館グルメ満喫

函館で美味しかったのは、餃子。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083153j:image

すごい大きくて、たぶんふつうの2倍くらいのサイズです。

餃子の皮がモッチモチ。焼けてるところはカリッとしているのですが、皮がとんでもなくもちもち。私の中では餃子ランキング1位です!

 

 

観光ガイドに乗ってたバラ盛りジェラート

北海道はハスカップが有名なので、ハスカップクリームチーズにしました!

やっぱり基本的に全部美味しい笑


f:id:kiyobinbo_girl:20190317082946j:image

 

函館にしかない、「ラッキーピエロ

ファストーフード店としてハンバーガー、カレー、オムライスをだしているお店です。なんともアメリカンなデザイン。

こちらは店前にあった自動販売機です。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083058j:image

ラッキーピエロは函館内に17店舗展開。

地元の人たちは通称「ラッピ」とよんでいるそうです。

 

函館山ロープウェイ

王道の観光スポット「函館山

函館山からの夜景が綺麗とのことで日没を狙って登りに行きました。

平日にも関わらず観光客でいっぱい。

ツアーガイドさんがたくさんいたので、やはり函館に来る人はかならず訪れる場所なのでしょう。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083023j:image

ここでも障害者割引で半額..!

通常、往復大人料金で¥1280になります。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083000j:image

てっぺんにあるのが函館山の展望台。

いまからロープウェイに乗り、あそこを目指します。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083139j:image

 

ここがロープウェイのりば。寒い....!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317082918j:image

 

きました!!!で!か!い!

バス2つ分くらい笑

f:id:kiyobinbo_girl:20190317083125j:image

 

いよいよ登ります。

貪欲に、一番写真が撮れるスポットを確保しました。

どんどんあがっていきます!


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083149j:image

乗車時間は5分程度だった気がします。

 

山頂の展望台へ。だんだん暗くなってきました。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317082950j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083116j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317082924j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083134j:image

函館山は、一度はいってみたほうがいい観光スポットだと思います。

中にはお土産売り場やレストランなどありますので、ゆったり過ごせます。

時間にはゆとりをもって計画を立てることをおすすめします。

 

ラッキーピエロ(通称:ラッピ)

函館にしかないファストーフード店、ラッキーピエロ

夜遅かったので、テイクアウトにしてみました(テイクアウトもできる嬉しい)


f:id:kiyobinbo_girl:20190317082955j:image

注文したのは、

一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」と「ラッキーチーズバーガー」

そして、ポテトとチキンです。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317082942j:image

↓チャイニーズチキンバーガー(¥350)
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083112j:image

↓チーズバーガー(¥390)
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083006j:image

↓チキン
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083011j:image

luckypierrot.jp

 

ちなみに、わたしはチーズバーガーが一番お気に入りです。

手に持ったらわかると思うんですが、重量がものすごいです。たぶんマクドナルドのハンバーガー3個分くらいな気がする。

 

ぜひ函館に行った際は食べてみてください^^