器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

ギガスタ秋葉原にいってきました

こんばんはあずきです。

今日は、前から気になっていたギガスタ秋葉原に来てみました。

 

そもそもギガスタって何?と思っている方もいると思いますが、

データ転送サービスで有名な「ギガファイル便」のサービスを提供している

株式会社ギガファイルが運営しているラウンジスペースです。

 

 

仕事柄とてもギガファイル便を使うことが多い私ですが、今回は28GBのZipファイルを2つダウンロードする必要があり、せっかく近くまで来たし、行ってみようかなと思い来た所存です。

 

どこにあるの?最寄駅は?

秋葉原が最寄と思いきや、東京メトロ銀座線「末広町駅」3番出口が最寄りでした。

末広町駅から地上に出て1分かからないくらいです。

f:id:kiyobinbo_girl:20190427172748j:image

まぁ、日比谷線JR総武線、山手線、京浜東北線が通っている「秋葉原駅」からも徒歩7分なので、間違いではないです(笑)

 

住所:千代田区外神田3-16-13 AKIHABARA KADAN 3F

 

ちなみに...

JR・丸の内線御茶ノ水駅より徒歩11分
千代田線湯島駅より徒歩7分

でもつけます。

 

 

UFJ銀行や、モスバーガーなどがある通り沿いで、AKIHABARA KADANというビルの3Fです。少しわかりづらいのですが、私が行った時は1Fに青紫色の看板のタピオカジュース屋さんがありました。(行列のせいでビルの入口がわからなかった...)

 

ビル奥にエレベーターがあるのでそこから乗り、3Fへ。

f:id:kiyobinbo_girl:20190427172801j:image

扉を開けてすぐラウンジがあります。

 

利用の仕方

ラウンジの扉を開けると、オレンジのTシャツをきた、アルバイトのお姉さんがいました。

 

お姉さん:「ご利用は初めてですか?」

私:「あっ..初めてです...!」

お姉さん:「今日お名刺とかありますか?あと、なんでこの施設を使おうと思ったのかお聞きしてもいいですか?」

私:「すいません..名刺は今日持ち合わせておらず..!一応職業はフリーランスのデザイナーです。普段からギガファイル便を利用させていただいており、容量が多いデータをダウンロードしたく、前々から気になっていたこちらのギガスタを利用しようかなと思って来ました。」

お姉さん:「ありがとうございます。(と言い、お姉さんの名刺をもらいました)次回ご利用の際、こちらの名刺を出してもらいますと、スムーズに使えます。」

私:「ありがとうございます」

お姉さん:「お飲み物、ブレンドモカがありますが、どちらがいいですか?」

私:「モカで!」

 

・名刺(または職業)

・どこでギガスタを知ったのか

・利用目的

は聞かれると思いますので、初めて利用される方は、頭に入れておいた方が良いと思います。

いきなり聞かれるとびっくりしちゃいますからね。

 

 

店内はどんな感じ?

f:id:kiyobinbo_girl:20190427172933j:image店内は、思ったよりも小さかったです。

4人掛けテーブルが2つドーンとおかれて、丸イスが各テーブル4つある感じ。

大きなディスプレイがありました。

 

 

コンセントもWi-fiももちろん置かれてあって、申し分はありません。

f:id:kiyobinbo_girl:20190427173603j:image

f:id:kiyobinbo_girl:20190427173610j:image


f:id:kiyobinbo_girl:20190427172948j:image

 

私が行った時には30代くらいの男性が1人作業しておりました。

 

GW最初の土曜日の16:30〜18:30ごろで利用させてもらいましたが、その間ほかの人は来ませんでした。

 

コンセントは7個は確認できました。

 

なによりも無料なのが嬉しい

ただ、この施設、「無料」なのが嬉しいんですよね。

そして、コーヒーを無料で出してくれる。

f:id:kiyobinbo_girl:20190427172823j:image

静かだし、なんか良い感じの静かなBGM流してくれてます。

 

肝心なWi-Fiの速度は?

正直すごい早いかと言われるとそうではないです。

(そもそもすごい量のデータダウンロードしてるのでね。普通に家とかカフェのwifiとかでやってたらそもそもダウンロードエラー起こしそうな容量ですから)

 

が、冷静に考えてみると、やっぱり普通よりは圧倒的に早い。

測ってみましたが...

f:id:kiyobinbo_girl:20190427171813p:plain

こんな感じ。

だったらうちの家の方がはやいし、だってギガプランだから。って思った方とかもいらっしゃるかもしれないですけど、

 

今わりともう主流になって来ている、「光ギガ」とかっていうインターネット回線のプラン。

あれって、「ベストエフォート方式=つまりは理論上の最大値」のことでいうと1Gbps(1000Mbps)です!っていうやつなので、正直実際の値ではないです。

 

1Gbps(1000Mbps)→実際値が約30Mbpsなんでことも。

 

やっぱりそう考えると、ギガスタのWifiは早いと思います。

 

 

ギガスタ秋葉原まとめ

住所:千代田区外神田3-16-13 AKIHABARA KADAN 3F

最寄駅:東京メトロ銀座線「末広町駅」3番出口 徒歩1分

    JR・日比谷線秋葉原駅徒歩7分

    千代田線「湯島駅徒歩7分

    JR・丸ノ内線御茶ノ水駅」徒歩11分

営業時間:13:00〜19:00(最終入場が18:00)

    (以前は12:30〜17:30だったみたいですが、変更されています)

利用料金:無料

設備:無料Wi-Fi/コンセント(7個ほど)/コーヒーが飲める/

 

営業日については、下記サイト内にあるカレンダーで確認することができます。

gigast.gigafile.nu

 

 

 

 

アクセスもいいので、ぜひ気になっている方は行ってみてください^^