器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

マジョリティに逆らっていく

こんばんはあずきです。

 

好きな言葉は「コスパ」なので、常に値段とパフォーマンスについて考えています。

 

さて、GW真っ只中ですが、ちょっとプチ帰省をしようと、夜行バスに乗っているところです。寝れなくて暇になったのでブログを書いています笑

 

今回は東京駅鍛冶橋駐車場から乗ったのですが、乗り場は、人がごった返しになっていて、定刻通りにバスがこないわ、出発しないわで混乱状態でした。

やっと乗れたはいいものの、隣の人の寝方がよくなく、私の方にとてもはみ出してきています。

また、通路をはさんで隣の方の充電ケーブルのLEDライトが眩しくて目がチカチカ。神経が休まず、眠れていない....わけです。

 

つくづくGWは外出しない方がいいなと思います。

値段は高い

人が多い=忙しいからサービスの質が落ちる

 

今回の夜行バスも、平日だったら¥1700で乗れるところをわざわざ¥5000はらっているわけです。この差額¥3300は自分が働いたお金から出て行くわけです。絶対に同じサービスを利用するなら安い方がいい。

 

だから、人生、マジョリティに逆らって生きた方が得だなと思うことが本当に多いです。

f:id:kiyobinbo_girl:20190504034726j:image

 

スーパーでの買い物もそう。

主婦がよく行く時間よりも、20:00すぎくらいに行った方がいいんです。

 

そういった意味でもフリーランスの道を選んだのは正解だと思っています。

よくもわるくも毎日の生活リズムが決まってなく、時間が自由にコントロールできる。

 

お役所の手続きや、ATMの手数料などもそう。

不自由なく、お得に生きれる。

 

稼げるの?って聞かれますが、稼ぐためにフリーランスを選んだというよりは、

・理不尽な拘束からの解放と

・理不尽な拘束によるストレス発散を防止する

というのが結構な理由を占めています。

 

※もちろん、正社員時代より使えるお金は増えています^^

 

ストレスがたまると、悪循環なんですよね。

ストレスでイライラする→暴飲暴食する→太る→自己嫌悪→ジムに行く→体が疲れて通えなくなる→自己嫌悪

結果散財して、得られたのは無駄な脂肪。

散財したから働かなきゃ→ストレスでイライラ

 

もう本当なんのために仕事をしているのかわからない。

 

だったらイライラの根源から解決すればいいって思うんです。

 

あらためてなんとなくしていることに疑問を持ってみる。

周りの人もそうだから....っていう考えを廃止してみる。そうすると結果的に自分に合った方法ですうまく回っていきます。

 

まずはマジョリティ(多数派)に逆らって生きてみてはどうでしょうか。

 

はぁ、フリーランスって最高。