器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

フリーランスは、定期的に生活リズムの見直しが必要

こんばんはあずきです。

なんだかんだ、フリーランスで生きれてるなぁと感じるこの頃。

生き方のシフトをして、本当によかったと思っています。

 

たしかに大変なこともあるけど、

フリーランスは、問題が明確になれば自分でどんどん変えていける。

それがとてもストレスフリーだと感じています。

 

f:id:kiyobinbo_girl:20190826070229j:plain

 

一方で最近の課題は生活リズム。

これはなかなか強敵です。

 

仕事をしたいときもあれば、そうじゃないときもある。

やりたくなくても、やらなければいけないときもある。

うまく休みながらできてはいるけど、

どうしても昼夜逆転したり、急に早起きになったり。

 

リズムが狂ってくると、心配になるのは「遅刻」

前にも書きましたが、私は幼少期からのいろいろな理由から「遅刻」というワードに過剰に反応してしまいます。 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

だから、リズムは整えておきたい。

 

生活リズムを考えていく上で...

私の働き方は、週休4日(週3日のみはたらく)で月収30万をキープすることを目標にくみたてています。1ヶ月12日しか働かずに、生きるお金をつくっていることになります。

それ以外の日数、は主にお金にならない仕事(信頼関係づくり)や勉強にあてています。

 

①現状

私の癖として、だいたい物事を後回しにして夜型になっていくというのがデフォルトです。そして夜型になりすぎると自己嫌悪になり徐々に朝方になっていくというサイクル。

具体的にいうと...

・3:00くらいに寝て10:00くらいにおきる

・5:00くらいに寝て12:00くらいにおきる

・7:00くらいに寝て、11:30くらいにおきて、15:00くらいに昼寝して、19:00くらいにおきてまた7:00くらいに寝る

・0:00くらいに寝て8:00におきる

 

こんな感じで夜型から朝型になるサイクルを1~2週間で繰り返していきます。

 

寝る時間が変わっていくことにより、食べる時間も変わっていく。

正直決まった時間にごはんを食べることはほとんどない。

食べたい時に食べている状態。

 

これだと、やはり食生活の乱れがひどいです。

 

 

②計画

ということで、目標値をしっかり定めようということで、

以下のように決めてみました。

 

8:00起床・目覚めるまでの間に「歯磨き・顔洗い・グラノーラ・ホットコーヒー」

9:00〜12:00 仕事3h

12:00〜13:00 お昼

13:00〜16:00 お昼の食器を片付ける流れで家事(掃除・洗濯・夕飯の準備)

16:00〜19:00 仕事3h

19:00〜20:00 夜ご飯

20:00〜23:00 仕事3h

23:00〜0:00 お風呂・歯磨き・美容タイム・翌日のTODOリスト作成

0:00就寝

 

うん。いい感じ。

 

 

③検証

ということで、今日から検証したいと思います。

どうなることやら...