器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

【保存版】Windowsで変換したときに候補に英単語を出す方法

 

今日も昨日に続き、忘備録もかねてのメモブログです。

今回は

Windowsで変換したときに候補に英単語を出す方法

です!

 

学生の頃は、一生懸命英単語を暗記していたのですらすらでてきましたが、もうさすがにそこから10年以上経つと、忘れてますよね。

たとえば、「デザイン」って英語にするとどういう表記だっけ...DEZAIN、いやちがうDETHEIN、いやちがう、、となったときに役立つ便利なツールをご紹介します。

 

 

①右下によくある「あ」とか「般」と書かれているところを右クリックすると下記画像にあるようにウィンドウが開く。そこの「設定」をクリック。

f:id:kiyobinbo_girl:20180730002730j:plain

 

②テキストサービスと入力言語>全般のなかにある

「インストールされているサービス」の一覧に「Microsoft IME」というのがあるので、それを選択し、右側にある「プロパティ」をクリックする。

f:id:kiyobinbo_girl:20180730002905j:plain

 

③プロパティ>辞書/学習というタブをクリックし、

「システム辞書」の中に「Microsoft IM カタカナ語英語辞書」にチェックマークをつけ、OKを押す。

f:id:kiyobinbo_girl:20180730002908j:plain

 

こうすることにより、「でざいん」と入力して変換すると

全角半白小文字大文字あらゆるバリエーションででてくる。

 

デザインの正しいスペルは「DESIGN」でした。

 

ちょっとでも作業効率をあげて、仕事をちゃっちゃと終わらせましょう。

 

※あくまで今回は私が実践してみてできたことです。

バージョンや作業環境によっても異なることがありますので、

実施する際は自己責任でお願いします。