器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

レンダリング中こそ、家事。だから女子にオススメ

こんばんはあずきです。

 

映像のお仕事もいただく機会が多いあずきですが、

みなさん、「レンダリング」ってご存知でしょうか。

 

映像編集の仕事工程について

そもそも映像編集の仕事の工程の話をすると、

①クライアントと打ち合わせ(イメージ感の共有と予算について)

②撮影・あるいは素材提出

③制作(編集してレンダリングをかけて規定の規格で書き出しする)

 

規定の規格というのは、ビデオサイズはなんですかー?

とか、m2v、mp4、なんの形式がいいですかー?だったり。

あとはビットレートとか、CBR・VBR1パス2パスどれにしますか?

 

とかそういう話です。

 

レンダリングというのは、映像編集がおわって、最後の最後での書き出し作業のことを言うのですが、たとえ、5分の映像をつくったとしてもPCのスペックや編集内容にもよりますが、1〜3時間かかったりします。

 

それだけ、映像って作るの大変なんですよね。

 

 

レンダリングと家事の関係性

f:id:kiyobinbo_girl:20190306140226j:plain


さて、本題に戻って、

レンダリング中こそ、家事。

といっているのは、

 

家族構成にもよりますが、

例えば、

・新しく洗濯機を回して

・干していた洗濯ものをとりこんで&たたんで

・洗濯機まわしおわったものをまた干す

ということをするじゃないですか?

おおよそ40~60分くらいだと思うんですよね。

 

食器洗いを追加したとしても、+20分。

 

私は、映像の書き出し中に

・ブログを書く

・ちょっと買い物にいってくる

・洗濯機まわしちゃう

・食器洗っちゃう

・トイレ掃除しちゃう

という感じでうまく時間を使っています。

 

ずーーーっと編集していると、行き詰まったり、あぁーーあーーって叫びたくなったりするので、1日2~3本編集しますが、間にこういう家事タイムがあると、本当に生産性があがります。

 

 

マルチタスクな女子は、多分これやりながら、これやってあーやってよしっ!今日も3時間でこんなにできた!私えらい!!やるじゃん!!

って思えてた方がモチベーションも上がると思います!

(関連記事:異性間コミュニケーションを学んでわかった男女の思考回路の違い)

↑これ、後日アップします^^

 

 

ちょっと宣伝

タイトルにもあるとおり、ITや制作の仕事は女子に(家のこととと両立しやすいという意味です。別に男性でも構いませんよ。)向いていると思っています。

 

実は個人的にレッスンなんかもおこなっているので、興味があるかたはコメントください^^

ちょっと興味あるよとか、手に職つけたいんだよな。。。と思ってる方。

最初はみんな初心者ですが、はじめたらそれなりにできるようになります。

まじで、手に職はいいです!!