器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

【北海道東日本パスで旅行】4日目 函館→札幌 ジンギスカン

こんばんはあずきです。

現在、旅をしております。

 

 前回の記事はこちら

 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 


 

今回の旅のコンセプト

今回は1週間をかけて東京から北海道にいって帰ってくるという旅で、

主な交通手段は「北海道東日本パス」を使用します。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

北海道東日本パスは7日間使用でき、

普通・快速列車を使用できます。

ただしオプション券を使用すれば、青森〜函館新北斗の新幹線や特急列車なども使用可能です。

※主なルールは青春18きっぷと同じです。詳しくはJR東日本またはJR北海道のHPをご覧ください。

 

乗り換え一覧

=函館にて散策=

12:15 函館発 スーパー北斗11号(札幌行) 札幌16:04着

=札幌にて散策=

 

函館でパフェを食べた

北海道にはどうやら「締めパフェ」という言葉があるらしい。

今回の旅では、どこかで必ずパフェを食べるという目標がありました。

それを叶えてくれたのが、函館にある超おしゃれカフェ「ひし伊」。

f:id:kiyobinbo_girl:20190317083628j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083624j:image

 

函館に住んでいる知り合いに紹介してもらいました!

どうやら函館はリノベーションしている建築物がおおいとのこと。

この「ひし伊」さんもそうで、外観は古いですが、内観はとてもおしゃれ。2F建で、1Fは洋風ですが、2Fは座敷になっています。

 

メニューはサンドイッチなどの軽食から、パフェやコーヒーなどのカフェメニューがあり、気軽に入って時間を過ごすことのできる場所だなと感じました。

 

3日目は札幌までの移動も控えていたので、さくっと朝パフェ。(ぜんぜん締めパフェじゃない)

お得なパフェ+珈琲セットにしました(¥980だったような)

 

パフェは4種類。

・抹茶白玉パフェ

・ひし伊パフェ

・チョコレートパフェ

・ヨーグルトパフェ

 

↓の画像は左から

・抹茶白玉パフェ

・ひし伊パフェ

・チョコレートパフェ です。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083619j:image

私は代表メニューの「ひし伊パフェ」を食べました。

ブルーハワイのシロップと果物を使っているところが特徴なんだとか。

 

果物がすごくみずみずしくて、生クリームとの相性が抜群だし、飽きずに最後まで食べられました!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083701j:image

 

 

函館→札幌 スーパー北斗11号

パフェを食べ、急いで函館駅に戻り乗り込んだのは、特急「スーパー北斗f:id:kiyobinbo_girl:20190317083708j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083450j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083541j:image

特急普通指定席に乗車

シートはこんな感じ
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083547j:image

 

長旅の醍醐味は、面白い駅名を見つけることでもあります。

函館〜札幌で驚いたのは「森」という駅があるということ。

いたるところが林と森なのに、わざわざ「森」という駅名がついているということに驚きました。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083713j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083648j:image

 

やっぱり海は綺麗。車窓からの眺めも素敵です。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083615j:image

息抜きや考え事をしたいときには「なにもないところ」にくると本当いいなぁ。

内省の時間にはもってこいだと思います。

 

個人的に好きな駅名、「おしゃまんべ」駅。読みのリズムが好きです。楽しくなります。f:id:kiyobinbo_girl:20190317083556j:image

車内からギリギリ撮影。

 

北海道は海も山も田畑も、いろんな色が楽しめる。

快晴に恵まれ、インスタ映え
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083534j:image

 

3時間半ほどで札幌につきました!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083717j:image

 

 

夕食は老舗のジンギスカン

 

老舗のジンギスカン屋、「だるま」の本店に行きました。

無事入れたのでホッとしましたが、

オープンが17:00なのに、16:45にお店にいったときにはすでに10人の行列。平日だからと油断していました。やはり老舗は強いですね。

 

座席はカウンター14席。

おばちゃん3人と若い男の子?1人で回していました。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317083604j:image

お店に入って座ると、おばちゃんがジンギスカン鍋にぱぱっとたまねぎを散らしてくれます。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083655j:image

メニューはこんな感じ。

ジンギスカン

・上肉

ヒレ

の3種類あって、

注文に迷った時は「全部1皿ずつがおすすめ!」とおばちゃんが言っておりました。

 

個人的ランキングは

1位:ヒレ

2位:ジンギスカン

3位:上肉

ですね。

あと、キムチと海苔を注文しました。

海苔で巻いて食べるの美味しい(涙)
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083722j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083634j:image

はぁ、また食べたい。

 

 

もちろんビールも注文!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317083640j:image

ガラスではない、アルミ?なんだろう。すごく軽いジョッキでした!

 

 

やっぱり地元にしかないお店に行くべき。 

URLはこちら↓

best.miru-kuru.com

 

 

ということで4日目はこんな感じでした!

 

気に入っていただけたら、

読者登録、シェアなどぜひよろしくお願いします♪

 

前の記事はこちら

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

kiyobinbo-girl.hateblo.jp