器用貧乏少女あずきのブログ

〜脱サラしてフリーランスへ24歳独身女のセキララ告白〜

【北海道東日本パスで旅行】5日目 札幌→旭川→美瑛→美馬牛→富良野→札幌

こんばんはあずきです。

現在、旅をしております。

 

 前回の記事はこちら

 

kiyobinbo-girl.hateblo.jp

 

 

今回の旅のコンセプト

今回は1週間をかけて東京から北海道にいって帰ってくるという旅で、

主な交通手段は「北海道東日本パス」を使用します。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

北海道東日本パスは7日間使用でき、

普通・快速列車を使用できます。

ただしオプション券を使用すれば、青森〜函館新北斗の新幹線や特急列車なども使用可能です。

※主なルールは青春18きっぷと同じです。詳しくはJR東日本またはJR北海道のHPをご覧ください。

 

乗り換え一覧

11:37 豊水すすきの発 東豊線(栄町行)11:41札幌着

12:00 札幌発 ライラック15号(旭川行) 13:25旭川

旭川駅周辺にてラーメン=

14:23 旭川発 富良野線(美瑛行)14:56美瑛着

旭川駅周辺にてラーメン=

16:07 美瑛発 富良野線富良野行)16:14美馬牛着

=美馬牛駅周辺散策=

17:13 美馬牛発 富良野線富良野行)17:41富良野

富良野駅構内散策=

17:57 富良野発 根室線(滝川行)18:58滝川着

=スタンプダッシュ

19:02 滝川発 カムイ(札幌行)19:55札幌着

 

豊水すすきの→札幌

f:id:kiyobinbo_girl:20190317085843j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085721j:image

 

札幌→旭川
f:id:kiyobinbo_girl:20190317090206j:image

ちなみにグリーン車はこんな感じらしいです↓
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085905j:image

コンセントがあるのが確認できますね。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085444j:image

 

実は、ライラックは普通席にもコンセントがあるので、今日は普通席で。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085915j:image

コンセントは2口あります
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085758j:image

こんかいの旅のお供、駅弁は「三大蟹味くらべ弁当」
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085033j:image

左から

・毛ガニ

ズワイガニ

・タラバガニ

です。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085948j:image

個人的にはズワイガニかな。

 

旭川で昼食
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085825j:image

旭川では、旭川ラーメンを求めて、ラーメン屋に行きました。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317090126j:image
ラーメンと餃子を注文。

ラードの量を選べるのですが、

写真下が普通、上が多めです。

ベースは同じラーメンなのに、全然色がちがう...!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085737j:image

餃子も頼んでみました。こちらは函館で食べた餃子の2/3くらいの大きさでした!

個人的には、函館の餃子の方が好きかな〜〜
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085405j:image

お店情報貼っておきます!

tabelog.com

 

 

旭川→美瑛

ラーメンを食べたあとは旭川駅から美瑛駅に向かいます。

旭川の駅はとてもきれいで、特徴的だったのは、壁材?として使用されている木に名前の彫刻があったことです。

寄付か何かでしょうか?

地方の駅はこういうところが本当たまりませんね。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085224j:image

今回乗る電車はワンマンカー。

四角い感じ。ゴツゴツした強そうな列車です。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085435j:image

この列車にのり、雪景色を堪能しながら、どんどんどんどん進んでいきました。旭川はそこまで雪!って感じではなかったのですが.... 

 

美瑛駅周辺を散策
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085820j:image

富良野線の美瑛駅につきました!

f:id:kiyobinbo_girl:20190317085929j:image

 

駅前の観光情報を頼りに、

美瑛駅の観光スポットを調べていたら「四季の塔」というのが出て来たので、

行ってみました!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317090047j:image

がしかし、土日は町役場の方がおやすみなので、解放していないそうです...ざんねん..

 

 

美瑛のあとは美馬牛に行く予定だったので、それまで駅周辺をお散歩しながらカフェで休憩をすることに。

 

駅から徒歩3分くらいのところにある「bi.yell café」というところにいきました。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085925j:image
 すごく濃厚なホットミルクや、焼きカレーなど、特産品を使ったメニューがたくさんありました。Wifiやコンセント等もあったので、旅の途中でよるのはとっても良いです^^

私もPCを充電したり、ちょっと作業したりといい休憩時間+仕事ができました。

トイレもとーーーーっても綺麗です!(←これすごく大事)

 

美瑛→美馬牛

さて、ここからもっともっと何もないところへ移動していきます。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085944j:image

運転席から進行方向をみて移動をたのしみます。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317085729j:image

こういうところを列車が通っているってのがすごいですよね。本当JRさんすごい。

上野から陸路のみで来たわけですけど、「線路」には本当感銘を受けます。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317085953j:image

駅です!!つきました!美馬牛!

 

 

美馬牛周辺散策(主に雪景色を楽しむ)

美馬牛駅はもちろん無人駅です。

そんな赤い屋根の小さな無人駅をでて、駅を背にしてまっすぐ歩いていきます。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317085018j:image

駅前です。

まちにはいろいろキャッチフレーズがつきますが、「杜の都仙台!」とか「ハチ公のふるさと大館!」とか。

美馬牛は「丘のまち」なんですね!

 

後ろを振り返ると、赤いやねの、「美馬牛の駅舎」が見えます。

f:id:kiyobinbo_girl:20190317085839j:image

 

 

さきほどの佐藤商店さんを右にまがりまっすぐ進んでいくと新聞屋さん。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085726j:image

 

さらにまっすぐ行くと、精米所。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085855j:image

精米所を左手にまがりまっすぐすすむと...

絶景です。

美馬牛北二丁目。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085418j:image

ここが例の丘なのでしょか。

建物が一切なく、一面雪景色。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085423j:image

 

こういう景色をみたかった。

心が洗われます。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317085920j:image

だれかが来たんでしょうね。雪だるまが^^

 

美馬牛駅に戻り、次の電車を待ちます。

この駅、本当好き。

写真左にみえる「電話」ってのが時代を感じさせてくれます。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085449j:image

昔は今みたいに携帯電話なんてなくって、それでも無人駅はあったはずです。

どんな心境でこの駅で電車を待っていたんでしょうね。

 

電車がきたときの安心感はものすごかっただろうなと想像できました。

 

本当今では便利な時代になりました.....

 

 

美馬牛→富良野

さて美馬牛から富良野へいきます。

富良野は「北の国から」のロケ地で有名です。

北海道旅行の主要観光地です!
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085807j:image

ワンマンカー、この旅で何回ものりました。

都内にいると、絶対体験できないので、好きです。


f:id:kiyobinbo_girl:20190317085802j:image

富良野到着!

たくさん写真をとってきました^^
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085900j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085440j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085934j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085814j:image

 

今回のスケジュールでは富良野には長時間滞在できないので、またすこし暖かくなった頃に有名なラベンダー畑や、北の国からのロケ地めぐりなどをしたいと思っています。

 

 

富良野→札幌

滝川を経由して札幌に向かいます。

根室線ではキハ40系にのりました。

このレトロな感じ、たまりません。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085829j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085811j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085939j:image

 

 今回の旅では駅スタンプを集めているのですが、

17:57 富良野発 根室線(滝川行)18:58滝川着

=スタンプダッシュ

19:02 滝川発 カムイ(札幌行)19:55札幌着

 

という時刻表で動いていたため、

滝川駅での滞在時間が4分。

 

\\\滝川スタンプダッシュ開催///

 

 

札幌で夕食

札幌に到着後、夕食をとりました。

今回伺ったのは、炭火でお肉が食べれるお店「士別バーベキュー」さんです。

f:id:kiyobinbo_girl:20190317085743j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085911j:image
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085732j:image

今日は富良野デーだったので、ふらのワインをいただきました。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085353j:image

まったく聞いたことのないサワー。

ナポリンサワー」

限定という言葉に弱いので注文してみました。

 

なんだろう、オレンジ、ジンジャエール、お茶?うーーん???新しい味。どちらかというと柑橘系な味です。

そもそも100年以上愛され続けるナポリンってなんやねん。
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085430j:image

やっぱり、食べ物が美味しい😭😭😭😭
f:id:kiyobinbo_girl:20190317085849j:image

 

お店情報はこちらからどうぞ

tabelog.com